読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yamsanの携帯電脳日記

モバイル関係のblogです。

みんながカメラやムービーを持つ時代

携帯電脳日記

 みんながカメラやムービーを持つ時代

今日もさまざまなニュースが発表された。GALAXY S IVが発表されたし、日本においてSurface RTが発売された。GALAXY S IVは売れるだろうが、予測の範囲内、Surface RTというかWindows RTは正直なところ、現状だとかなり厳しい気がする。もっとも、個人的にもっとも印象深かったのは、Instagramに投稿されたローマ教皇の就任を迎えた8年前と昨日のバチカンの変化を撮影したものだ。

http://instagram.com/p/W2FCksR9-e/

 

 8年前にはほとんどいなかったスマートフォンやタブレットで写真や動画を撮ろうという群衆の後ろ姿が撮られている。光るディスプレイが印象的だ。8年間のある意味で激変を感じさせる印象的な写真の組み合わせだ。真ん中下側で印象的だけれど、結構iPadなどのタブレットで撮るのもピントがあっているかどうかがはっきりわかって意外にいいものだ。

 

今の時代、何か突発的な事件や事故が起こっても、誰かしらがなんらかの撮影をしていることが多い。すごい時代になったものだ。少し怖い時代でもあるのだろうけれど。8年後、どうなっているのか、というと正直よくわからない。ウェアラブルPCをみんなが使うってことはまずないとは思うのだけれど。