読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yamsanの携帯電脳日記

モバイル関係のblogです。

Xperia Tablet Zの購入を断念してiPad miniでFuluを見だしました

Xperia Tablet Zは僕の使い方には合わないんじゃないか、という気がいまさらしてきました

いまさらですいません。Xperia Tablet Zは買う気があったのだけれど、何度か店頭などで触っているうちに、僕の使い方だと1ヶ月で飽きてしまう気がしてまだ購入にはいたっていません。いや、デバイスとしてはほんと、良くできていると思うのです。ストレスなく動作するし。今日も発売日前日なのにすでに発売中だったのですが、じっくり触った結果購入にはいたりませんでした。いやあ、魅力的なんだけれどねえ。

 

ただ、10インチというのが、動画ビューアー、コミックビューアーとしては非常に適しているとは思うのだけれど、家で見るんだったらTVやモニタで見ちゃうし、外で動画を見るってJリーグの磐田の中継くらいだと思うので、あまりディスプレイの大きさにメリットを感じないんですね。僕はソニー製のBlu-rayレコーダーなどを使っていて、動画の持ち出しにも魅力を感じないわけじゃないのだけれど、やるか、って胸に手を当てて考えたら、何回かは、という答えしかかえってきませんでした。それは何回かは試すでしょう。でも、これまでPSPとかGPSレシーバーとかでも同様だけれど、すぐにやらなくなる可能性が大きいことが自分でわかっています。

 

他の人はわかりませんが、僕は動画なんて外でそうそう見る機会がありません。磐田行きのバスツアーの中でさえも、SNSを見るか、書籍を読んでいるか、寝ているかがほとんどでした。僕が動画を見る可能性はかなり小さいと考えるべきでしょう。

 

それと、価格がねえ。やっぱり。このご時世だと少しお高く感じられてしまう。まあ、そんな買わない理由をいくら書いてもまったく意味はないと思うのだけれど。非常に魅力的なデバイスだとは思うのだけれど、僕の使い方にはあわないってだけのことで。

 

いまさらなが、Fuluを見出しました

 まあ、iPad miniにLightining Digital AVアダプタをかましてディスプレイやTVで見ているというだけですけれど。TSUTAYAからレンタルできない地域に行くものだから、カミサンと夜見る海外ドラマ用に見始めました。画質はDVDと同等以上な感じ。かなり無線LANの速度が遅い場合でも、たまに遅延があるくらいでまったく気になりません。これだったらADSLやイー・モバイルとかでも十分な感じ。これもいまさらですがプリズン・ブレイクとか見ています。TSUTAYAの3泊4日100円の後だと、視聴可能なコンテンツの差もあって月980円もけっして安い気はしませんがまあまあ楽しくやっていけそうです。

 

f:id:yamadaatmn:20130412171150p:plain

 Huluのアイコンはシンプルですね。

 

f:id:yamadaatmn:20130412171135p:plain

 アプリケーションから簡単に視聴可能です。ただし、種類はまだまだ多いとは言えません。

 

f:id:yamadaatmn:20130412164138j:plain

 

 TVやモニタでは動画しか表示されないのもいいですね。机の上が汚くてすいません。

 

 

f:id:yamadaatmn:20130412165329j:plain

 iPad miniというかiOSのデバイスでモニタ表示していて残念な点は、ディスプレイの解像度が固定なことでしょうか。左右の余白が残念です。

 

f:id:yamadaatmn:20130412164105j:plain

 

 Huluでは操作していたりするとディスプレイにはhuluのロゴが表示されるだけです。

 

 

f:id:yamadaatmn:20130412163935j:plain

 Lightining Digital AVアダプタでは電源も利用できる点がすばらしい(当たり前だとは思いますが)。

 

f:id:yamadaatmn:20130412163900j:plain

なかなか大型ディスプレイに表示させて操作しようという気にならないのは、マウスなどのポインティングデバイスがJailbreakしないと利用できない点かもしれません。いちいち、iPad miniのディスプレイで操作しないといけないのは、かなりめんどくさいです。こういった点ではAndroidは楽ちんです。