読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yamsanの携帯電脳日記

モバイル関係のblogです。

Xperia Tablet Zを買う気になってきた

携帯電脳日記 Android

f:id:yamadaatmn:20130401204235j:plain

ひさしぶりに物欲が湧いてきた。Xperia Tablet Zを買う気になってきたのだ。NTTドコモSO-03Eではなく、2013年4月13日発売予定の方だ。本来は、3GなりLTEなりが使える方がいいのだけれど、すでにiPad miniのセルラーモデルを利用しているのでさすがに2回線はコスト的につらいこと、NTTドコモの各種のアプリやワンセグ、NOTTVなどが不要なこと、SO-03Eではスタミナモードがないこと、などによる。黒か白かは決め手はいないが、白は汚れっぽい気がするので黒を買うんじゃないかと思う。

 

防水、防塵ってのもiPad 2を裸のまま風呂で長時間使っている僕にはありがたい(さすがに、iPad miniとかNexus 7ではあまりやらない。たまにやるけど。僕の経験則としては水没させなければ大丈夫なつもりで扱っている。もちろん、間違った扱い方だとは思うけれど、これまでのところ、不都合はないようだ)。実際にやるかどうかはわからないが、ソニー製のBlu-rayレコーダーなどから、動画を持ち運べる点もありがたい。山ほど未消化が溜まっているので、実際に見るかどうかは別にしてなんとなく安心してしまう気がする。安心しただけじゃ少しも減らないのだけれど。

 

おもな用途は動画の視聴だ。オンデマンドだけではなく、取り込んだ動画の視聴もやるはずだ。ほかはせいぜい、Webを見たり、SNSを見たり書いたり、コミックを読んだりかなあ。コミック以外の電書は他のデバイスの方が快適っぽい気がする。リモートデスクトップもやるとは思うけれど本気じゃない。やっぱり、本気で仕事したり快適に使おうと思ったら、普通にノートPCを持ち歩く方がいいと思うからだ。やるとしても、ポーズだったりせいぜい記事を書いたりするために使うくらいなんじゃないかと思う。まあ、僕自身への言い訳ってことなのかもしれない。

 

また、周辺機器は買わない。もちろん、液晶カバーや液晶保護シートも貼らずケースにも入れない。傷ついたりしても別に気にしない。また、アンチウィルスアプリは使わない。これは現状ではまったく必要性を感じないからだ。

 

ただし、500gというのは長時間持つには重い気がする。また、結構縦長なのも片手で持つことを考えるとあまりバランスはよくないと思う。価格も安くはない。とはいっても、グダグダ発売日まで悩んだり迷ったりを楽しみたいと思う。まあ、悩みとはいっても白にするか黒にするかくらいな気もするけれど。

 

P.S. なぜか今日が2013年3月32日になっているw さすがにこういった表示は初めて見た気がする。って、エイプリルフールネタかw あまりにくだらなくて一瞬気づかなかった orz